2016/08/15

#79. 学び方を学ぶ | バーバラ・オークリー | TEDxOaklandUniversity



翻訳ウラ話


高度な内容を、わかりやすく、穏やかな口調で語る講演者の雰囲気を大切に訳すことを心がけました。軍隊、地理、言語、神経科学、ゲーム、芸術、教育など、話題が多岐にわたるため、訳語の確認をこまめにおこないました。



英語学習のヒント


ゆっくり丁寧に話してくれるので、比較的聞き取りやすいのではないかと思います。ただ、たとえば字幕なしでチャレンジすると、「なんとなくわかるけど、よくわからない」ということになるかもしれません。ガッカリしなくて大丈夫ですよ。英語は平易でも、内容が高度なのですから仕方ありません。日本語で意味を確認してから聞き直すと、よくわかるようになると思います。

英語で研究発表をするなど、ご自分の専門について話す機会がある人にとっては、複雑な内容をわかりやすく説明し、聞き手に伝わる工夫をするためのお手本になりそうですね。


----------------------------------------------


学び方を学ぶ | バーバラ・オークリー | TEDxOaklandUniversity

Japanese translation by Emi Kamiya, reviewed by Mai Ohta

工学部の教授バーバラ・オークリーは自らの体験から、数学に苦労する感覚を知っています。彼女は高校の数学や理科では赤点を繰り返し、卒業後すぐに米陸軍に入隊しました。軍隊で昇進するにしろ他のキャリアを探すにしろ、数学の能力やテクノロジーへの理解が欠けているせいで、選択肢が大いに狭められていることに気づいた彼女は、新たな決意を胸に学問の世界へ戻ります。自分がずっと悩まされてきた、まさにその課題を極めるため、自分の脳を鍛え直すことにしたのです。

(2016/5/8 字幕公開)

0 件のコメント:

コメントを投稿